2017-11



読書な日々 Vol.12

           進化する心理学


   自分が何者であるか
   何のために生きるか
   そんな事を とても真剣に考える  

       学生時代というのは
   そんな時期なのだと思う

   当時の本を 引っ張り出すと
   いつも思うのだが 
       内容より気になるのは
   どれもこれも 
   活字が小さい! フォントが見にくい!
   
   

   と まあ どうでもいいことですが・・・
   

  
   
   心理学も 当時からすると
   活字もさることながら 
   内容はかなりの進化
   
   ユングやフロイトの夢診断や
   ロールシャッハテストなどが 懐かしい
   
   医学の進歩と共に 脳科学も発達して   
   さまざまな 進化を遂げている
   
   自分の心を 鍛える手法から
   もっと 柔軟な考え方にかわりつつある
  

   その時代の変遷に
   自分ものっかって生きてきたのだが
   年を重ねるごとに
   当たり前のように変化を受け入れて
   それを使っている

   人の心を扱う領域は 進化もしているが 変わらない事もある
   すべてが マニュアル通りにいかないことと
   すべてが 解明できないこと

   だから 面白い
   それは いくつになっても変わらない

                by OHD+W STAFF
   

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://passage333.blog116.fc2.com/tb.php/216-8e7267cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急告知! 桜ウォーキング! «  | BLOG TOP |  » 読書な日々 Vol.11

OHD+W STAFF BLOG

ようこそ!・・

プロフィール

OHD+W

Author:OHD+W
人生を楽しくする
企画イベント工房
OH! HAPPY DAY WORKSHOP

スタッフによるブログです!
日々の気づきとそれぞれの
思いを伝えていきます・・・

誕生日性格占い

OHD+W CLOCK


WELCOME

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

