2017-11



人生の選択

      文系? 理系? 


     先日 ある高校の進路説明会に出ました
     若干16歳の生徒諸君の進路について です

     来年からの文理選択をします

     先生方が仰るには 
     一度そのコースを選択したら
     卒業まで変更はできません!・・とのこと

     クラス編成や カリキュラムなどの都合上
     もっともな事ではあるのですが・・・
     

     そして 付け加えて 仰るのが

     これは 人生に繋がる大事な選択です・・と
     
     将来の職業にも繋がる大事なことです・・・と

     わかりますよ・・・そんなこと!

     でも それで 人生や職業が決まるなら 皆苦労しないでしょ
     フリーターとか ニートとか
     今の日本にどれくらいいると思うのか・・・
     だからこそ! なんでしょうけど
 
     
     わかるけど・・・わからない

     何かがおかしい・・・ 
     そんな気がする

     人は文系と理系の二つだけ?

     システムに乗らないと 先に進まない日本
     そして多くの 悩める若者を輩出する

     違和感をかかえながらも
     自分に何ができるのか 
            
     考えさせられる1日でした・・・

                                 by  OHD+W STAFF





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://passage333.blog116.fc2.com/tb.php/284-1ecb3067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アートな日々 Vol.42 «  | BLOG TOP |  » ココロとカラダ

OHD+W STAFF BLOG

ようこそ!・・

プロフィール

OHD+W

Author:OHD+W
人生を楽しくする
企画イベント工房
OH! HAPPY DAY WORKSHOP

スタッフによるブログです!
日々の気づきとそれぞれの
思いを伝えていきます・・・

誕生日性格占い

OHD+W CLOCK


WELCOME

最新コメント

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (281)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

